意識低い系社会人のあわよくば

日々疲弊している20代社会人の生活、趣味について

24歳の俺の好きなアルバムベスト100(50→26)

cool-fool.hatenablog.com

cool-fool.hatenablog.com




第50位 All Change/Csat

All Change [12 inch Analog]

 これもブリットポップのバンドネオアコっぽいギターポップがわかりやすくていい。

www.youtube.com



 

第49位 You're A Woman, I'm A Machine/Death From Above 1979

YOU’RE A WOMAN,I’M A MACHINE

ベースとドラムというよくわからん編成のバンド。あきらかにベースじゃないだろってくらい激しい。 

www.youtube.com




第48位 xx/The xx

XX (Dig)

ミニマルミュージックというのかな。最小限の演奏、シンプルを追求したような。一聴しても耳に残らないんだけど耳障りはすごくいい。割と最近のロンドンのバンド。

www.youtube.com




第47位 Debut/Björk

Debut [12 inch Analog]



レイキャビク発の世界的歌姫ビョークのデビュー作。50歳くらいだと思うけど普通に第一線で活躍してる。トム・ヨークが絶賛してた。レイキャビクムームとかシガーロスとかも輩出してるけどそういうエクスペリメンタル系のアーティストが多いみたい。pvは鬼才ミシェル・ゴンドリーがてがけてる。

www.youtube.com




第46位 Snapshot/The Strypes

スナップショット

このときメンバーの平均年齢が17とか18とか末恐ろしすぎるバンド。おっさん受けしそうなガレージロックバンド。Dr.フィールグッドの現代版な感じ。

www.youtube.com






第45位 We In Music/DOPING PANDA

We in Music

ノリノリの頭空っぽ系ダンスミュージック。そのなかでもこのアルバムが一番ノリノリ。

www.youtube.com




第44位 Parklife/Blur

パークライフ

ブリットポップの中心的バンド。このアルバムはベストアルバムと言っていいくらい捨て曲なし。でも俺はオアシスのほうが好きだぜ。オアシスはDQNでブラーはぼんぼんって感じ。デーモンはエイズにかかって◯んじまえ的なことをリアムだかが言ってたようだがすごい発言だよな笑

www.youtube.com







第43位 軋轢/FRICTION

軋轢

日本のアングラパンクシーンの代表的バンド?じゃがたらとか原爆オナニーズとかそのへんのヤバイ感じの。ドラムの中村達也は俳優としても活躍してる。ていうか俳優かと思ってた。

www.youtube.com




 

第42位 Band On The Run/Paul McCartney & Wings

Band on the Run

ビートルズ後のポールのソロというかバンド。まあやっぱジョンと違ってポップで綺麗な曲が多い。バンドオンザランって曲は三曲くらいが混ざったような構成で突然の変調とかが心地良い。

www.youtube.com








第41位 サンボマスターは君に語りかける/サンボマスター

サンボマスターは君に語りかける

 

いまとなっては鬼のようなカロリーで聴かないけどなんか頑張ってる時に聴くとたぎる。平成のブルーハーツだな。

www.youtube.com






第40位 ロマンチスト・エゴイスト/ポルノグラフィティ

ロマンチスト・エゴイスト

ポルノグラフィティが一番最初に好きになったアーティストかもしれない。小学生の頃。1stらしい荒々しいアルバムで一番ロック色の強いアルバム。

www.youtube.com






第39位 Welcome To The Monkeyhouse/The Dandy Warhols

Welcome to the Monkey House

アンディウォーホルつながりで借りてみた。結構ふざけたバンドかと思ったら意外とよかった。普通のバンドサウンドっぽいけどなんか怪しげな雰囲気。
ボーダフォンかなんかのCMソングになっててそれがすごく有名。

www.youtube.com




第38位 SCHOOL GIRL BYE BYE/NUMBER GIRL

SCHOOL GIRL BYE BYE

 日本のロックシーンを変えたバンドナンバーガールのデビュー作。すでにその音楽性は完成されてる。日本のオルタナといえば全部ナンバガから始まったのかな。ボーカルの向井秀徳に似てると言われるけど全然嬉しくないんだよな。

www.youtube.com

 


第37位 Surfer Rosa/Pixies

サーファー・ローザ&カム・オン・ピルグリム

 

ブラピがイケメンすぎるでお馴染みのファイトクラブの曲が収録されてる。ボーカルはキンキンの特長ある声で演奏はエネルギッシュ。上記のナンバガとかすごく影響受けてる。鬱屈してるやつは聴くといい。すっきりする。

www.youtube.com

 




第36位 The Bird and the Bee/The Bird and the Bee

The Bird and The Bee

シティポップなアルバム。おしゃれなラジオ局がかけてそう。ブランチの時間とかに。スウェディッシュポップてこういうことなんじゃないかなとか思ったけどロサンゼルスのバンドだった。

www.youtube.com






第35位 Contra/Vampire Weekend

コントラ

アート系似通うインテリ大学生同志で結成されたバンド。いわゆるロックというよりちょっとファニーなメロディをバンドでやってみたよ、な感じかなあ。多分ドライブとかにこれかけたらセンス良いねって女にほめられる。

www.youtube.com



 

www.youtube.com

 

 

 

第34位 In The Court Of The Crimson King/King Crimson

In the Court of the Crimson King

ジャケットめちゃ笑うな笑。1970年くらいのプログレバンド。オーケストラみたい。

www.youtube.com








第33位 Transformer/Lou Reed

Transformer

トレインスポッティングで一番印象に残ってるパーフェクトデイって曲が収録されている。主人公がクスリやり過ぎて絨毯に吸い込まれてくシーンのね。パッセンジャーもいいけどこのアルバムにはない。ルー・リード死んだのか RIPってつぶやいているやついたけどお前はルーを何をしってるなんだ!いちいちツイートすんな!って思った。
 

www.youtube.com





第32位 ether/レミオロメン

ether

 これ以降ブレーン小林武史の影響が強くなりすぎて大衆受けバンドに成り下がったレミオロメンの媚びてない最後のアルバム。おかげでスピッツになりそこねたとよく言われている。

 

www.youtube.com




第31位 Look Into The Eyeball/David Byrne

ルック・イントゥ・ジ・アイボール

 トーキングヘッズの人のソロ。ブライアン・イーノとかその辺の人。エクスペリメンタル・エレクトロニカ・ワールド・ミュージック的な。でもこのアルバムはそんなことなくて心地いいポップアルバム。

www.youtube.com





第30位 うれしくって抱きあうよ/YUKI

うれしくって抱きあうよ

旅行してたとき聴きまくってたなあ。ジュディマリと比較するとだいぶ歌い方変えてるんだね。すごく甘ったるい声してて、俺の長い夢のモノマネは人をいらつかせるらしい。

www.youtube.com

 



第29位 Blunderbuss/Jack White

Blunderbuss

ホワイトストライプスのメインボーカル、天才ジャック・ホワイトのソロ・デビュー作。二作目のラザレットもいい。アナログにとてもこだわりがあって打ち込みとかコンピュータ的楽器は一切使わない。ダウンロードよりもCDよりもレコード派。あと映画とかにもでてる。 

www.youtube.com






第28位 The Cribs/The Cribs

ザ・クリブス(リイシュー)

双子のツインボーカルとその弟で結成されたイギリスのバンド。ローファイっぷりがたまらない。そのうえブリットポップ的ひねくれメロディ。最高だ。一時期スミスのジョニー・マーが加入してたけどあれなんだったんだ。モノブライトヒダカトオルが加入したみたいな…どちらも台無しにしてたと俺は思う。

www.youtube.com





第27位 シフォン主義/相対性理論

シフォン主義

日本のサブカルシーンに衝撃を与えたアルバム。クセのあるウィスパーなボーカルでナンセンスだけど耳に残るフレーズを歌う。演奏もレベル高い。The Smithを髣髴とさせるクリーントーンなギターもいい。 

 

www.youtube.com






第26位 Good Feeling/Travis

グッド・フィーリング

トラヴィスといえば"The Man Who"が傑作らしいのだが、俺は1stのこれが好き。荒々しくてかつ繊細。オアシスとレディオヘッドを足してニで割ったようなサウンドだと思ってる。 

www.youtube.com


cool-fool.hatenablog.com