読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

24歳の俺の好きなアルバムベスト100(75→51)

cool-fool.hatenablog.com




第75位 Hats Off To The Buskers/The View

ハッツ・オフ・トゥ・ザ・バスカーズ

 ガレージロックリバイバルのなか現れたスコットランドのバンド。僕はガレージロックが割と好きだ。シンプルで無骨で洒落が効いててノリがいいから。んでこのアルバムはシンプル◯無骨◯洒落◎ノリ◎。そんなアルバム。

www.youtube.com

 

 

 

第74位 Dance Floor Monsters/the telephones

DANCE FLOOR MONSTERS

 高校の時よく聴いてた。頭空っぽにして聴くには良いアルバム。全曲ディスコディスコ言ってる気がする、甲高い声で。

www.youtube.com

 

 



第73位 Whatever People Say I Am, That's What I'm Not/Arctic Monkeys

ホワットエヴァー・ピープル・セイ・アイ・アム、ザッツ・ホワット・アイム・ノット

 大学入学したてでよく聴いてた。音がとても無骨。2000年代に現れたUK期待の大型新人で、いまや大御所の風格。めちゃ評判高いけど浴びせかけるボーカルがやや過剰で若干うざいかな。

www.youtube.com

 

 


第72位 108DREAMS/キャプテンストライダム

108DREAMS

 良いバンドなんだけどあんま有名じゃないか。ダイノジの大谷が大好きらしいけどゴッドタンとかの嫌われっぷりを知るとなんとも言えない。力の抜けた時のくるりとかユニコーンとかを髣髴とさせる。 すでに解散してしまったけどとても惜しい。

www.youtube.com

 




第71位 深海/Mr.Children

深海

 音楽好きのオフ会とやらに参加した。自己紹介が僕からで様子見する事ができず好きなアーティストを言うのがとても恥ずかしかったから「とりあえずビートルズってことで」とはぐらかしたんだけど、「ミスチルが好きです!」「ラルクが好きです!」「アニソンとか聞きます!」とかそんなのばっかできついなって思った。別に通ぶりたいとかじゃないし、なんな俺なんて全然音楽知らないほうだなって思ってたし。とりあえずミスチル好きの人に「深海ってやっぱ名盤ですよね」といっても「ああなんだっけそれ」と返された。なんだかなあ。

www.youtube.com

 

 



第70位 娯楽/東京字事変

娯楽(バラエティ)

高校生のころよく聴いてた。この頃確かドラマで大奥やってて主演の内山理名好きだったんだけど、エンディングの"修羅場"という曲良かった。椎名林檎10代にして"歌舞伎町の女王"歌いあげたりとで相当な天才なんだなと知った。同じく天才の宇多田ヒカルは15歳とかで「最後のキスはタバコのflavorがした」とか歌い上げてるけど、15にしてそんなおっさんと付き合ってたのか。

www.youtube.com

 

 



 

第69位 ケダモノの嵐/ユニコーン

ケダモノの嵐

 ベストアルバム並みに詰め込まれてるアルバム。このアルバムではじめてメンバー全員がボーカルやったらしい。高校の頃図書館で借りてよく聴いてた。そしたらユニコーン復活してなんか運命感じた。

www.youtube.com

 

 


第68位 Employment/Kaiser Chiefs

Employment

 まあイギリスのバンドですよ的なひねくれたメロディなバンド。この時期フランツとかカサビアンとかアクモンとか今のロックシーンを代表するバンドが一気に出てきた感ある。

www.youtube.com

 

 



第67位 The Roosters/The Roosters

THE ROOSTERS

 1980年のアルバム。めんたいロックという言葉を浸透させたバンドの一つ。無骨なガレージロックです。OKAMOTO'Sが"恋をしようよ"をカバーしている。2chの名盤ランキングであったので聴いてみた。アメトークで福岡系の企画やるときはだいたい流れている。

www.youtube.com

 

 



第66位 Dandelion Gum/Black Moth Super Rainbow

Dandelion Gum (Reissue)

 直訳で黒蛾超虹というバンド名はどうなんだろうか。ジャケットの通りサイケなアルバム。一時期病みに病んでとにかくトリップしたいというときにこのアルバムを見つけ出した。今じゃまったく聴かないんだけどそれでもこのアーティストの再生数は歴代10番目くらい。ポップサイケと違ってより前衛で実験的、トリップというか車酔いする感じ。あんまり普通の精神状態じゃ気持ち悪くて聴く気になれない。

www.youtube.com

 

 

 

 


 

第65位 Goo/Sonic Youth

Goo

 就活はじめによく聴いてた記憶がある。ジャケットがかっこいいです。1980年以降の米インディーロック界に強い影響を与えているらしく、ニルヴァーナとかもその影響下にあったらしい。ローファイで雑な演奏が魅力なのだが、故に13才の少年に避難されてしまうという事件があった。なんとも微笑ましい。日本で言えばblood thirsty butchersとかが近い音楽性。ていうか彼らがソニックユースに影響されている。

www.youtube.com

 

 

第64位 ローザ・ルクセンブルグⅡ/ローザ・ルクセンブルグ

ローザ・ルクセンブルグII

 1980年代に活躍したバンド。先のルースターズのようなエネルギーを感じるバンド。さいあいあいは一見意味不明な歌詞だが実は射精について歌ってるのではと俺は思う。

www.youtube.com




第63位 SATORI/フラワー・トラベリン・バンド

サトリ

 1971年のアルバム。「シェゲナベイベー」を持ちギャグにしている芸人内田裕也プロデュースのバンド。ただのふざけたおっさんと思ってたけどこのアルバム作ったのはまあすごいと思う。ひとことで言うと和風キング・クリムゾン。祭り囃子っぽい和の要素がありつつ世界に通用するプログレ内田裕也は「ロックは英語で歌うべき」という姿勢でその昔日本語ロック論争というものがあったようで、このアルバムはそういう意味合いからして世界でも通用するようなアルバムづくりをしたのでないか、まあタイトルSATORIだし。んで通用したアルバムなのでしょう。

www.youtube.com

 

 

 

 

第62位 Nevermind/Nirvana

Nevermind

90年代グランジブームを産みジョンレノン以来のロックアイコン、カート・コバーンの所属したバンド。で27歳に猟銃で自殺という、まさに伝説の人物。自殺の原因として売れすぎて自身の望むべき姿と乖離してしまった的なこと言ってたけど、奥さんのコートニー・ラブも彼はロックスターになりたかったとか証言してた。真偽は謎。代表曲"Smells Like Teen Sprit"はカートが女の子にそう言われ、気に入ったことからタイトルにしたんだとさ。「あなた、The若者って匂いがするわね!」実はこれ、Teen Spiritっていう制汗剤の香りのこと言ってたらしい。

www.youtube.com






第61位 50回転ズのビリビリ/ザ50回転ズ

50回転ズのビリビリ!!

ガレージロックの初期衝動を感じるアルバムで数少ない「ロックンロール」なアルバムだと思ってる。「ロック」と「ロックンロール」の違いはより馬鹿っぽいのが「ロックンロール」だと思う。メンバー三人は少年院で出会ったという設定、馬鹿っぽい。

 

www.youtube.com

 




第60位 Exile On Main Street/The Rolling Stones

メイン・ストリートのならず者

 メインストリートのならず者。頭から#5までの流れが大好き。#5のタンブリング・ダイスはストーンズで一番好きな曲。

www.youtube.com






第59位 Gorillaz/Gorillaz

Gorillaz (+2 tracks)

 ブラーのフロントマン、デーモン・アルバーンによる架空のバンド。ベース?は確か日本人だった気がする。これかデーモンデイズか迷ったけど。

 

www.youtube.com




 




 

 

 

 

第58位 メシ喰うな!/INU

メシ喰うな

 成海璃子がこのへんのいかついアルバム好きらしい。じゃがたらとか村八分とか。それテレビで言っちゃだめなやつだと思う。おっさんとおばさんという曲が◯ね老害みたいな曲でスカッとする。

www.youtube.com

 

 

 

第57位 Youth & Young Manhood/Kings Of Leon

Youth & Young Manhood

 アメリカのガレージバンド。サザン・ロックともいう。まあ無骨で男臭い音を鳴らす。これは2000年ころのファーストアルバムですごく下手くそ。音がスカスカというか。そこが味わい深い。

 

www.youtube.com

 

 

 

第56位 すとーりーず/ZAZEN BOYS

すとーりーず

 日本のロックに多大なる影響を与えたナンバーガールのボーカル向井秀徳の新バンド。ファーストアルバムも好きだけど、現在最新作となるこれが好き。これも無機質だけどポップというトレントレズナー的音に、向井の独特なボーカルが乗っかってる。

www.youtube.com





第55位 Waterloo To Anywhere/Dirty Pretty Things

ウォータールー・トゥ・エニウェア

 のぼうの城のロケ地めぐってる時聴きまくってた、何故か。リバティーンズのどなたかによるバンド、ピートドハーティじゃないほう名前出てこないな。リバティーンズよりも聴きやすいガレージロック。

www.youtube.com






第54位 WILD PEACE/東京スカパラダイスオーケストラ

WILD PEACE

 中学の時めちゃめちゃ聴いてたアルバム。ラジオでスカパラのツアーのCMだか聴いて惚れた。それからいくつか聴いたけどこのアルバムが一番。近いタイミングでベストアルバムでたのもよかった。

www.youtube.com

 



第53位 musiQ/ORANGE RANGE

musiQ

 これも中学の時めちゃ聴いた。ていうか周りがよく聴いてた。懐古主義なんだろうけど今のJ-POPと比べるとORANGE RANGEは相当優秀だったんだな。

www.youtube.com

 


第52位 Sunny Day Service/サニーデイ・サービス

サニーデイ・サービス

朝という曲が収録されているのに引っ張られているだけなのかもしれないが、朝方散歩しながら聴くといい、例えば軽井沢あたり。俺は岐阜あたり旅行してたときに聴いた。青春18切符で飛騨高山行った時だったかな、朝市というのがやっていそれに向かうときにこれ聴きまくってた。そんとき仲良くなったおっさん元気かな。後から知ったが「旅」がテーマのアルバムらしく旅しながら聴くのにぴったりだったみたい。個人的にpillowsとGRAPEVINEと被る。

www.youtube.com



第51位 Flaming Pie/Paul McCartney

Flaming Pie

ポールマッカートニーのアルバムは数枚しか知らないけどこれはいいなと思った。ソフトロックな感じでロックともポップともいえないいい感じの音楽。

 

www.youtube.com




 

cool-fool.hatenablog.com

cool-fool.hatenablog.com