意識低い系社会人のあわよくば

日々疲弊している20代社会人の生活、趣味について

24歳の俺の好きなアルバムベスト100(100→76)

ルール

同じアーティストはいれない
ベストアルバムはいれない
コンピレーションアルバムもいれない





第100位 Morning Macumba/Bikeride

Morning Macumba(モーニング マキュンバ)

図書館でジャケ借りした。英語のwikiでよくわからないけどアメリカ発1994年のインディー・ポップバンドらしい。そしてメインボーカルの方はすでになくなってしまってる、南無。ポップだけどメロディがややひねくれ気味、センスある気持ち悪さ。

www.youtube.com



第99位 Wake Up /The Boo Radleys

Wake Up

ブリットポップ期の一発屋ブリットポップ俺好きなんだよ。多分だけどブリットポップと日本人の相性はいい気がする。

www.youtube.com





第98位 Darklands/The Jesus and Mary Chain

Darklands

 シューゲイザーの代表的バンド。一瞬プライマル・スクリームの人が加入する。これかサイコキャンディってアルバムが素晴らしい。 

www.youtube.com






第97位 birdy/Bloodthirsty Butchers

birdy

ナンバガとかあのへんに影響与えたバンド。これとeastern youthがいつも被る。

www.youtube.com



第96位 Loud Like Love/Placebo

Loud Like Love

ヨーロッパでは超人気あるけど日本じゃ無名。ブリットポップでいいのかな。

www.youtube.com






第95位 野口、久津川で爆死/モーモールルギャバン

野口、久津川で爆死

変態J-POPバンドモーモールルギャバン。ドラム・キーボード・ベースという珍しい編成何度かライブに行ったことあるけどボーカルはだいたいパンツいっちょで終盤そのパンツを脱ぐという暴挙に出る。

www.youtube.com





第94位 Never Mind the Bollocks/Sex Pistols

Never Mind the Bollocks (2012 Remaster)

パンクの祖セックス・ピストルズラモーンズとかよりピストルズ派。ガチャガチャの演奏でローファイというか下手くそ?な感じ。ジョニー・ロットン(腐れジョニー)とかシド・ヴィシャス(凶暴なシド)とかメンバーの名前がイカしてる。シドは21とかで野垂れ死んだんだっけ確か。バンドもこれ一枚でツアー中に解散した。伝説じみてる。

www.youtube.com




 

第93位 I Should Coco/Supergrass

I Should Coco

これもブリットポップ。こいつらも一発屋かな。

www.youtube.com





第92位 Boom/The Sonics

Boom

ガレージロックの代表的バンド。ガイリッチーのロックストック&トゥースモーキングバレルズという映画のエンディング曲がかっこいい。ヒューイ・ピアノ・スミスって人の曲らしいけどいろんな人がカバーしている。

www.youtube.com




第91位 Codeine Velvet Club/Codeine Velvet Club

Codeine Velvet Club (Dig)

フラテリスのボーカルジョン・フラテリのソロプロジェクト。女の人とのツインボーカルなのでソロじゃないか。ジャケットに引っ張られている感じは否めないけど昔懐かしのハリウッドっぽいサウンド。ボーナストラックでストーンローゼズの曲カバーしててそれが最高にクール。

www.youtube.com










第90位 Souvlaki/Slowdive

Souvlaki

これもシューゲイザーのアーティスト。浮遊感がたまらん。

www.youtube.com







第89位 Absolution/Muse

アブソルーション

 勝手にレディオヘッドのパクリバンドかと思ってた。初期は若干音楽性似ててこのアルバムも似てなくもないような。レディヘより豪快で壮大なイメージ。"Hysteria"という曲のベースラインは最高。

www.youtube.com



 


第88位 American Idiot/Green Day

アメリカン・イディオット+爆発ライヴ!~TOKYO篇

バンド演奏が簡単でよく初心者が練習しているイメージ。馬鹿っぽい雰囲気だけど割と政治色強くてこのアルバムのコンセプトアルバムになってる。

www.youtube.com






第87位 48:13/Kasabian

48:13

2014年のアルバムなのでここ最近のもの。ジャケットがシンプルで目を引く。タイトルはアルバム曲の長さ。イギリスの大物バンドのいいとこを混ぜたようなバンド。

www.youtube.com








第86位 Circuital/My Morning Jacket

サーキタル

ちょっとレディオヘッドっぽい雰囲気のバンド。アメリカのレディヘとかいわれてるとかいないとか。壮大で美しい。

www.youtube.com






第85位 Silent Alarm/Bloc Party

Silent Alarm

ボーカルの名前がケリー・オケレケっていう面白い名前してるバンド。あとこの人黒人。なんか黒人のバンドって俺これしか知らないかもしれない。つんのめるようなボーカルは好き嫌い別れる。このアルバム聞いて苦手ならブロックパーティ趣味じゃないのだろうと思う。

www.youtube.com







第84位 LIFE/小沢健二

LIFE

当時バブル崩壊とか阪神淡路とかで日本が残念な感じになってるときに底抜けに明るい愛を唄った小沢健二は逆にロックだとか誰かが言ってた。そのとおりだと思う。この曲のでんぱ組カバーがすごくいい。

www.youtube.com








第83位 C/Base Ball Bear

C

ベボベ。なんか最近のマクドナルドのハンバーガーみたい。当時NACK5でこの曲よく流れてた。

www.youtube.com



 





第82位 Your New Favourite Band/The Hives

Your New Favourite Band

 

俺の好きなガレージバンドなんだけどなんかすげー馬鹿っぽい笑。スウェーデンのバンド。

www.youtube.com






第81位 Tourist History/Two Door Cinema Club

Tourist History

ダンスミュージックとバンドサウンドの融合的なアイルランドのバンド。

www.youtube.com






第80位 Franz Ferdinand/Franz Ferdinand

フランツ・フェルディナンド

ipodかなんかのcmソングになってて日本でスマッシュヒットした気がする。踊れるブリットポップなアルバム。大学入学した頃聴きまくってた。この曲の転調かっこ良すぎる。

www.youtube.com






 

第79位 TEENAGER/フジファブリック

TEENAGER

今はなき鬼才志村率いてたバンド。変態的メロディとへんてこな歌詞で妙にキャッチーなサウンド。

www.youtube.com





第78位 Amok/Atoms For Peace

Amok

Radioheadのボーカルトム・ヨークのプロジェクトで、レッチリのフリーとかもいる。「会社までの通勤よくこのアルバム聴いてるけど、そんな社会人は仕事できるわけないよな」と友人が言ってた。そのとおりだと思う。

www.youtube.com

 

 

 

第77位 In Between Dreams/Jack Johnson

In Between Dreams - Edition limitée Dualdisc (1 face CD / 1 face DVD)

アコースティックなカントリーサウンドがとても心地良い。のんびりしたいときに聴きたい 。 

www.youtube.com




第76位 Sun Structures/Temples

Sun Structures

 2014年の作品。まだそこまで聴きこんでないけど100となるとこういうアルバムもランクインしてしまう。なんか自分は100枚もちゃんと聴いてないんだなと思った。でも良いアルバム。とてもサイケで陶酔感満載のアルバム。佐々木俊尚氏も言ってたけど「昔はアルバムを聴けばその音楽性でだいたい年代がわかるが最近のバンドはわからない」だそうだ。パンクの時代とかハードロックの時代サイケの時代とかそういうのあってこれは昔のサイケを思い起こさせるアルバムだってことだろう。2010年代はプチサイケブーム来てる。2000年代がガレージロックリバイバルだったように。

www.youtube.com

 


つづき

 

cool-fool.hatenablog.com

cool-fool.hatenablog.com

cool-fool.hatenablog.com