意識低い系社会人のあわよくば

日々疲弊している20代社会人の生活、趣味について

スターウォーズ エピソードⅦ フォースの覚醒 感想・ネタバレ

公開3日目にしてスターウォーズの新作みた。

あんな映画館混んでたの初めてだった。新宿バルト9
 
スターウォーズシリーズは俺にとって人生で初めての映画体験だったので思い入れがある。劇場映画と言えばポケモンドラえもんだった僕にファントムメナスは衝撃的だった。ダースモールがかっこよすぎた。今回のカイロ・レンもいかしてるっぽい。期待大!いざ劇場へ。
 
[エピソードⅦのあらすじ・ネタバレ]
・エピソードⅦから数十年後の話
・帝国軍の残党(ファーストオーダー)が幅を利かせてるみたい
・ルークは行方不明
・レイアが将軍としてレジスタンスを率いてる
・物語は惑星ジャクーのとある村が帝国軍に襲われるところから始まる
・ストームトルーパーが村を襲う中引き金を引けないストームトルーパーが一人
・カイロレン到着 村にはルークスカイウォーカーの居所を示すデータを持ってる奴がいるようでそれを探してる
・ポーというレジスタンスの一員がBB-8というドロイドにデータを託し逃す、ポーはファーストオーダーに捕まる
・ファーストオーダーの船に連れてかれたポーはカイロレンによるフォースでデータがドロイドのもとにあることを読まれる
・ジャクーの砂漠地帯壊れたドロイドや船から部品を回収する女、レイ
・レイは一人きりで廃品回収して生計を立ててる
・砂漠地帯を這ってたBB-8とレイが出会う
・ファーストオーダーの船では拷問されたポーを先の引き金を引けなかったトルーパーが救う 彼は正しいことをするとのこと
・二人してなんとか船を奪う 名前のないトルーパーはポーにフィンと名付けられる
・逃走中ジャクーにてデータを回収したいポーに正気かと問うフィン 攻撃を受けジャクーに不時着
・命からがら脱出したフィンだがポーは船ごと砂漠に飲み込まれる 残されたポーのジャケットをフィンが着る
・近くの街に着くとBB-8とレイ BB-8に見つかったフィンは二人に追われる ポーのジャケット着てたので泥棒と勘違いされ
・ファーストオーダーの追っ手がやってきて一緒に逃げる ジャクーから脱出に使った船はミレニアムファルコン
・ルークスカイウォーカーの居所を示すデータをもつBB-8 いつか戻る家族を待つため惑星ジャクーに戻りたいレイ レイに惚れトルーパーだったことを隠しレジスタンスと偽るフィン
・逃げ切ったと思いきや何者かにロックオン ミレニアムファルコン号はある船に吸い寄せられる
・隠れるレイとフィン BB-8時そこに現れたのはハンソロとチューバッカ
・ハンソロはミレニアムファルコン号を探してたっぽい 相変わらず運び屋的な仕事をしてたっぽいレイとフィンはハンソロを反乱軍と英雄として知っていた
・そこへソロから債権回収のために襲ってくる連中 いろいろあってソロたちはミレニアムファルコン号で脱出
ミレニアムファルコンは面が割れてるので新しい船を手に入れるためソロの協力者のいる星へ
・ファーストオーダーの船ではカイロレンがダースヴェイダーの面に苦悩を漏らす ジェダイの精神が抜け切れてないとか ヴェイダーのように強くなれないだとか
・ファーストオーダーの最高指導者はスノーク どこか離れた地から立体映像でカイロに指示する スノークはヴォルデモークような姿でデカい
・レンは個人的な思いからファーストオーダーに協力してる模様 その目的はルークやソロでソロは父 レイアの息子
・ソロたちはある星につき協力者のもとへ ファーストオーダーに抵抗しデータをレジスタンスの基地に運びたいソロだがフィンは恐れて断る レイはフォースに導かれ酒場の地下へ
・そこにはライトセーバー 握ると暗黒面に吸い寄せられそうになるレイ フォースの才能あるっぽいも暗黒面を恐れる ライトセーバーはルークのもの 
・モブキャラに通報されファーストオーダーに襲われるソロたち カイロレンはレイを攫い退散
・レイを助けたいフィンはソロとレジスタンスのもとへ レジスタンスの基地のある惑星でレイアと再会するソロ 
・息子のことを話す二人 彼らは息子を最後のジェダイルークに預けジェダイの修行をさせる が裏切る ルークはそのショックで行方不明らしい
・C3も健在だがR2はルークが失踪してからスリープモード
レジスタンスの中にはポーもいた 生きてた模様でフィンと再会
・ただBB-8のもつデータは不完全でルークの場所は分からない
・レイはレンの拷問を受ける ルークの居所のデータを見たレイの心を覗こうとするがなかなかできない レイにはフォースの才能があるっぽい
・ファーストオーダーはデススターのような兵器スターキラーに スターキラーは星を破壊することができる 
・フィンの内部情報からスターキラーの破壊を画策するレジスタンス フィンもレイを救うため行動する
・ソロ チューバッカ フィンがスターキラーへ スターキラーの防護壁を破壊するため動く
・レンの拷問に耐えたレイはフォースを駆使し逃げる ドンパチやるフィンらと再会
・フィンらが防護壁を破壊し ポーらがスターキラー内部に潜入し破壊する作戦 スターキラーはレジスタンスの星を壊すため充電中 時間はない
・レンとソロが再会 ソロが諭しレンジェダイに帰るかと思いきやソロをライトセーバーでひとつき ソロ死亡
・チューバッカにより防護壁破壊 爆発から逃げるフィンとレイ 追うレン まずフィンがやられレイとレイのライトセーバー戦 レイはフォースに目覚めたっぽい
・爆発の影響で決着つかず ファルコン号に乗るチューバッカに救われるレイとフィン
・スターキラーの破壊に成功 
・目覚めたR2とBB-8のもつデータを合わせルークの居場所判明
・レイ ルークを見つけルークのライトセーバーを差し出すところで終わり
 
ストーリーはこんな感じ。ほぼエピソード4と一緒で旧三部作ファンにはたまらないと思う。僕は新三部作が好きなので焼きましだなーって思った。
レンの正体や過去作の登場人物の現在などの情報がまったく漏れなかったのでそこがある種引きになった。ネタバレされてたら多分そんな面白くないかな。
 
なんというか帝国はしぶとい。せっかくシディアス倒したのにスノークとかいう最高指導者現れるし。今まで何してたんだこいつは。カイロレンはダースヴェイダーに憧れてるっぽいけどヘタレな印象。ジェダイの修行受けてないレイと互角だしジェダイとシスの狭間でちょっと揺れてるしカリスマ性あんまない。もっとイカすキャラかと思ったけど。
ルークも弟子が堕ちたからって雲隠れしちゃうなんてね。みんな命張ってるのにルークも命張って責任とれよ。
 
レンがなんで暗黒面に堕ちたのかとかルークが今まで何してたのかとかスノークは何者なのかとかいろいろ謎だらけなので次回作次次回作に期待したいです。