
Jリーグ選手名鑑のプロフィール欄について

基本Jリーグ開幕まであとわずか。各チーム新戦力が揃い調整に余念がないだろう。

 

学生時代月1くらいでスタジアムに足を運んでいたのはとうの昔。今は年に一回の現地観戦、基本スカパー視聴程度にサッカー好きな俺ですが(ダゾーンになったのでますますみなくなるのかな)毎年この時期になると買ってしまうものがある。

 

選手名鑑。新加入選手の情報を始め、各選手の詳細なプロフィール、データが網羅されてて楽しい感じになってる。

今日こんな記事を書こうと思ったのはこんな記事を見かけたからだ。

 

選手名鑑フリークスの俺に言わせれば、選手名鑑はネタの宝庫である。

(とかいいつつ過去の選手名鑑はいずこへ、、、)

 

毎年俺が注目してるのは鹿島アントラーズの小笠原選手。

というのも選手名鑑のプロフィール欄は仲の良い選手、好きなチーム、憧れの選手などサッカー関係の質問だけで飽き足らず、好きな女性芸能人、サッカー以外の職業についたらなどなど遊び心に溢れた項目が多々ある。

 

そんな中ストイックが容姿から滲み出てる小笠原選手は、このプロフィール欄、必要最低限のことしか回答しない。

毎年毎年、今年の目標について欄を優勝と答え、それ以外の質問にはほとんど回答しない。

質問にまったく答えないんじゃなくて優勝とだけ答える感じ。ストイックの権化だと思う。これならまったく答えないほうが気持ちいいのに優勝とだけ答える。もはや不気味だ。しかしこれが鹿島の強さなのだ。

 

移籍を果たした柴崎選手もこのイズムをしっかり継承し、去年の名鑑には優勝の二文字だけ。まーあんな陸の孤島、サッカー以外やることなさそうだからストイックにならざるをえんのだろう。

 

それに比べて我がレッズの甘ちゃん加減ときたら、、、。

だいたいあいつらツイッターで今日のオフは〇〇と表参道でランチ!(〇〇には仲の良い選手、他スポーツの選手、または芸能人が入る)的な。

ダ埼玉県民の特有のなまじ東京が近いからオフの日はすぐ都内に出ちゃうやつ。んで有名人と飯行きたがる。

仲の良い選手欄にチームメイト全員、とか回答するのもなんか甘ちゃんっぷりを感じる。

他チームの選手の名前が上がれば、お?ってなるのにそういうのない。あとやっぱ助っ人外国人は助っ人外国人同士仲いいんだね。日本人もっと絡め。仲良くなってやれと思う。いつだか槙野はこの欄にポドルスキとか答えてた気がする。勘違いだからやめておけ。そういうネタなんだろうけど寒いぞ。

あとVS嵐、律儀に毎年この時期に出てんじゃねーぞ。槙野がよく喋る、阿部ちゃん楽しそう、柏木スカすのパターン見飽きたわ。うんこ物語のくせに人いじってるの腹たつ。

 

あとこれは日本代表にも言えることだが、先輩のこと君付で呼ぶのやめろ。お前らはジャニーズかっての。その点我らが内田篤人はさん付けで呼ぶからな。あいつはこっち側の人間だ完全に。情熱大陸のあのテンションはこっち側の人間の証左。

 

 

話がずれた。今年俺が買った名鑑はサカダイの名鑑。特にこだわりはないんだけどエルゴラは左びらきになってるのがなんかやでこれ買ってる。あとおまけにファイル付いてくる。

以前どこの買ってたか覚えてないけどだいたい遊び心のプロフィール欄あって、これ目当てで買うぐらいの勢いだ。

 

今回買ったのにはないけど、以前の名鑑には好きな漫画、好きなアーティストって質問があって、サッカー選手はだいたいワンピース、ケツメイシみたいな感じ。

そのへんにいるちょいヤンキーはみ出てる兄ちゃんみたいな。絶対俺とは仲良くできないし、向こうもなりたくないと思う。

 

ただそんな中、清水エスパルスに所属していたある選手の回答にはたまげた。というより行く末を心配するというか、それこそこの人仲のいいチームメイトなんていないんじゃないかな的な。

 

彼は好きな漫画をおやすみプンプンと答えていた。

 

おやすみプンプンといえばサブカルほいほい浅野いにお大先生のシュールで鬱な青春?漫画だ。

俺は高校生の頃、ビレバンでこれを立ち読みし、友達に「好きな漫画は?って聞かれた時の正解わかった」なんて言ってこれを紹介した痛い過去を持つ。

 

いやーサッカー選手でおやすみプンプン好きとは間違いなく大成するタイプじゃないなと思った。本田圭佑長友佑都は間違いなく読んだことないからね。普通にキャプ翼とかバイブルにしてそうだ彼らは。内田篤人はもしかしたら読んでるかもしれないがそれをこういう場で言っちゃうタイプじゃない。

 

天然なのかサブカルアピールなのか知らんがおやすみプンプンを面白い漫画と答えちゃう彼はアレだなって思ったという話。

そんな杉山浩太清水エスパルスでキャプテンを任されるくらいの選手。そして俺も昔ウイイレで彼を獲得してポリバレントにいろいろ起用してた。成長曲線もグッと高かった気がする。

少なくともいい選手であることを思い出した。

 

非常に長い前振りになったし、オチもついてると思うけど今年の選手名鑑プロフィール欄で気になった選手を各チーム1人ずつくらい紹介したい。

 

■プロフィール質問項目

f:id:rm7246060:20170215214952j:image

 これが質問項目

 

杉山浩太/清水エスパルス

早速杉山浩太選手をチェックするとやはり相変わらずというか、ちょっと中二入ってる尖った系のプロフィールだった。

f:id:rm7246060:20170215215012j:image

ないないづくし。好きな女性タレントとか趣味はないのはいいとして、恩師や衝撃受けた選手とかサッカー関係の質問にもないだらけ。好きなチームがローマってのも違ってる。やっぱみんなバルサアーセナルとかわかりやすい攻撃サッカー仕掛ける強豪をあげる中一味違うローマ。俺今ローマの選手全然出てこないし。トッティとかベロッティとか?極め付けにアンケートに答えられるようになりたいですってのが今年の目標みたいだけど、なんかこの自己言及型回答も中二っぽい。素直に優勝でええやん。こういうの許されるのは若い頃の内田篤人だけだと思う。

 

秋山大地/セレッソ大阪

f:id:rm7246060:20170215220046j:image

セレッソはチャラついたイメージあるからなんか面白いことあるかなって思ったけどそうでもない。そんな中みつけた無名選手の彼はなぜか柿谷に愛されてる。

f:id:rm7246060:20170215220328j:image

柿谷の趣味、好きな言葉が大地らしい。どういうことだ。あと柿谷の仲いい選手モドリッチってあのモドリッチか?まさか。バーゼルにそんな選手いたのかな。あと大地君の好きな女性タレントは丸高愛実らしい。コンサドーレの稲本の好きな女性タレントは田中美保だと。なんだかなあ。