読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

否・資本主義

ああ働きたくない。自由に生きたい。会社勤めしたくない。日本人は働きすぎだ。コンビニなんて24H営業の必要ないだろ。やってないならないで我慢するし。便利さを追い求めて不便になってるのになぜ気づかないのか。資本主義や競争社会のダメなとこだと思う。一度走り始めたらもう止まることができない。より速くより前へ進まなければならないのが資本主義・競争経済社会だ。もう限界だろ。もうちょっとみんながみんなに寛容になるべきじゃないか。正確すぎる日本の電車のダイヤや丁寧すぎる接客は海外にはなかったりする。けどべつにそれでいいじゃん。電車がちょっと遅れたくらいでイライラすんなよ。お客様は神様じゃないのだ、欲しいものを金払って融通してもらってんだからそんな丁寧に接客しなくていいよ、丁寧な接客してまでもの売るのはどうかと思う。必要なものなら多少無理してでも買うよ。これちょっと買ってみようかなってものは別にいらなくても問題ないし、だったらその分のしごと減らしてくれ。

 

世の中いらない仕事や物が多すぎないか。最近シェアやレンタルがにわかに流行ってるように感じるんだけどそういうことだろ。傘の忘れ物や放置自転車ってすごいじゃん。ああいうのリサイクルしたりシェアしたりですまないか?もう世の中に傘や自転車はあぶれてるから傘や自転車はこれ以上増やさないでください。余計な仕事増やさないでください。余計な仕事の代表格だと思ってるんだけど、広告会社ってほんとクソだ。余計なもの売りつけやがる。わざわざ宣伝しないと売れないものなんて本当に必要あるものじゃないっつーの。あいつらが消費を煽るから疲弊するんだ日本が、そして俺が。

 

資本主義の限界が見えているように感じるのは勘違いだろうか。俺みたいなごく普通な社会人ですら資本主義きついって思ってるんだし、みんな思ってるだろ。一部の金持ち・成功者しか資本主義の恩恵を受けてない。つぶれてしまえ資本主義。産業革命か?産業革命が悪いのか?あれのせいで資本主義が形成されちゃったのか?産業革命ファッ○。次はどんなシステムがはやるのだろうな。もっと楽なやつがいい。今あるものを大切にして自給自足的な生活を送りたい。ミニマリストみたいな。

 

のんびりゆっくり生きることをよしとする社会になってほしい。フィジーは今一番幸福な国らしい。お互いの境がなく人のものを勝手に使ったり、また分け与えたりそういう文化が根付いていて、先のことを考えずその日暮らしを楽しむらしい。超適当なんだフィジー人って。日本人も見習ってほしいよ。