意識低い系社会人のあわよくば

日々疲弊している20代社会人の生活、趣味について

The Fratellis

2005年にデビューしたスコットランドガレージバンド

1stに収録されている"Flat Head"がipodのCMに起用されスマッシュヒット。

www.youtube.com


ノリノリで踊れる洒脱でガレージロックなバンド。遊びが利きつつどことなく知性を感じるようなサウンドで僕は大好きです。
アルバム二枚だして解散してしまうんだけど再結成し、2013年に3rdアルバムをだす。

We Need Medicine


で、今年の八月に最新アルバムを出したようでようやく聴きました。

EYES WIDE, TONGUE TIED


よくある、バンドの四枚目みたい感じ。つまり、1stが勢い任せの初期衝動にまみれた作品で、2ndが1stに寄せるけどちょっと勢いが落ち…みたいな。で4thくらいには1stが好きだったファンからしたらちょっと残念なアルバムになってしまってる。方向性変わってて。
アジカンとかストロークスとかそんな感じかな。

でも僕は別にこういうの嫌いじゃない。むしろ好き。アジカンで一番聴くのマジックディスクだし。

レディオヘッドで言うとこのOK Computerっぽい感じかなあ。次の5thは1stからかけ離れたKid A的なアルバムになるかもしれない。

1曲目の"Me and the Devil"

www.youtube.com

これが素晴らしい。フラテリスが大人になったなと感じる曲。

伝説のブルースミュージシャンロバート・ジョンソンのクロスロード伝説の歌なのかな。

ロバートは十字路で出会った悪魔に魂を売って、超絶ギターテクを身につけたってやつ。

そういや20世紀少年で主人公が西日暮里の十字路で売れないV系バンドエロイムエッサイムズのギタリストにギターを教えるみたいなエピソードあったな。